『セット』について|Tableau Software Tips&Viz Advent Calendar 2014 #13 #tableau
2014年アドベントカレンダー『Tableau Software Tips&Viz(全部俺) Advent Calendar 2014』13日目です。Tableau Softwareに関する機能紹介、便利ネタや可視化ネタ等を毎日1本ずつ計25本、『1人(全部俺)』で担当してお届けしています。
昨日12日目の投稿ネタは『「46期衆議院議員活動統計」を可視化してみた』でした。
本日13日目は『セット』に関するご紹介です。
目次
セットとは
『セット』とは、幾つかの条件に基づいてデータのサブセットを定義するカスタム フィールドです。セットは計算条件に基づくようにして作成出来ます。任意の条件を持つデータの集合を定義し、またそれらを組み合わせる事でデータの見せ方に幅を持たせる事が出来ます。
セットの使い方
まずはベースとなるグラフを作成します。利益と発送費用の散布図を用意しました。
これらの情報のうち、利益(縦軸)がマイナスとなっているデータのみ抽出する形でセットを作ってみたいと思います。マウスカーソルで該当するデータ群を範囲選択します。
範囲選択すると以下の様にメニュー遷移出来ますので、そこから[セットの作成]を選択。
任意の名前を設定して[OK]押下。
セットが作成されました。このセットは任意のフィールドで構成されていますので、以下の様に条件を満たすもののみ表すような条件にも用いる事が出来ます。
セットを使ったサンプルビュー
セットを使ったビューをもう1つ、作ってみたいと思います。まず用意したのは都道府県別の売り上げランキング。このデータの上位10個と下位5位のデータのみ表示させるセットを作ってみます。都道府県を右クリックして[セットの作成]を選択。
[上位]タブを選び、売り上げ合計の上位10個を条件とする様なセットを作成します。
同様に、同じ手順で売り上げ合計の下位5個を条件とするセットも併せて作成します。
セットをそれぞれ作成した後、双方のセットを選択して右クリック→[結合セットの作成]を選択。
セットを結合する上での条件を設定しつつ、結合セットを作成する事が出来ます。ここではセット同士が重複する事は無いので、デフォルト指定のままで[OK]を押下。
上記作成の結合セットをフィルタに落とし込む事により、上位10個+下位5個のデータだけが表示されるようになりました。
まとめ
以上、『セット』に関するご紹介でした。
では明日もお楽しみに!